2016年12月6日火曜日

Vol.71 達成感

おはようございます。

前回の更新から一ヵ月半も空けてしまいましたm(_ _)m

明確な目標設定をした8月は31回の投稿ができましたが、ここ最近はブログに関しては目標設定せずズルズルきてしまいました。

改めて目標設定の大切さを痛感しています。




ブログはズルズルグダグダでしたが、ここ一ヵ月は別の大きな目標がありました。

それは…



一般財団法人日本プロスピーカー協会のベーシックプロスピーカーの認定を受けること!

そして、先週12月3日金曜日に筆記試験、プレゼン審査に通過し、認定を受けることができました(^O^)/



同日に認定を受けた“同期”の皆さんと!


アチーブメント青木社長からお祝いのお言葉をいただきました!


この一ヵ月は仕事と並行してプレゼン審査の練習を繰り返しました。

多くの先輩プロスピーカーの方にフィードバックをいただきました。

社長という立場で仕事をしていると社内では率直なフィードバックがなかなかもらえません。

先輩プロスピーカーの方々はアチーブメントという学びの場で出会った人たちなので、私の肩書など全然関係ありません。

私がサンドバック状態になるほど激烈なフィードバックをいただけます。





多くの皆さんにお世話になりましたが、特にお世話になった方がこのお二人です。

本当に本当に感謝しています!


厳しく温かく接してくれた宇田川BPSと!


親身にご指導いただいた尾花SPSと!


普段いかに肩書に支えられて仕事をしていることを痛感しました。

自身の成長のためには定期的に丸腰で“戦場”に赴かないといけないですね。



認定を受けた、その日の夜に協会の研究会で、合格者を代表してプレゼンもさせたいただきました。

東京から名古屋、大阪、福岡、熊本を中継で結んで200名近くの方々の前でプレゼンをするのは気持ちいいですね。








プレゼンテーマは良い会社をたくさんつくる!~すべては自分が源~

当社が事業である、経営計画を全国の中小企業に普及させるということに、アチーブメントさんで学んだ選択理論をドッキングさせ、世の中に良い会社をたくさんつくることが私の使命。

「自分が源」というのは、経営コンサルタント一倉定先生がおっしゃった「世の中に良い会社や悪い会社はない。良い社長と悪い社長がいるだけ」という言葉を引用し、良い会社になるためには経営者自身が良い社長にならなければならないということ。

まずは私が経営者として、社員を変えようとするのではなく、自分自身が変わることにより良い社長になり、結果良い会社をつくることができる。

私には、自社が取り組んで成果を出し、それを悩み多き中小企業経営者に伝える義務がある。

良い会社がたくさんできれば、そこで働く社員もその家族も幸せになれる。

そして、より良い社会をつくるために、自分の役割から最大限に貢献していく!




このような内容で、ご参加されていた皆さんにお伝えすることができました。

その後、多くの方々からお祝いのメッセージや感想をいただき、感激しました。

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました!





途中正直言って挫折しそうになるくらい「私が一番伝えたいことは何か?」について悩んで悩んで悩みまくりました。

普段、中小企業経営者や税理士先生の前でお話させていただく機会も多いのでしゃべり慣れているつもりでしたが、今回は新しい要素も加味して話すので猛烈に練習もしました。

苦しんだ分だけ審査に通過し名前を呼んでいただいた時の達成感はひとしおでした。




達成感を味わうのは先週末で終わり、これからが本当のスタートです。

次は私が貢献する番。

身近な人に貢献できる人間、そして、社会に貢献できる人間になります!

10 件のコメント:

  1. 浅野さん、お疲れ様です。

    ブログの更新楽しみに待っていました!
    プロスピーカー認定おめでとうございます!

    私は普段から自分に甘くなってしまう事が多く、その場の欲求に対しては行動して行くのですが、なかなか将来のありたい姿に対しての、行動が出来てない事が多くあります。

    しかし、浅野さんが努力して大変忙しい中、この様にわかりやすく、目標達成して示していただいているので、私自身も本気でやれば出来ると言う気持ちを持って結果に残る形で取り組んで行きます。

    返信削除
    返信
    1. 中井さん
      いつもありがとうございます。
      苦も無くできることには成長は伴いません。
      正直辛かったんですが、達成感はひとしおでしたよ。
      中井さんも高い目標を設定し、努力を継続してくださいね。
      きっと成長が伴うはずです。

      削除
  2. 「すべては自分が源」という言葉に、浅野さんの責任と志の高さを感じました。
    私も成長できる目標を来年に向けて、もう一度考え直していきます。

    返信削除
    返信
    1. 恩田さん
      ありがとうございます。
      私は学びを通じてコントロールできるものとできないものを区別して、コントロールできるものだけにフォーカスする訓練をしてきました。
      変えれるのは他人でなく、自分ですから。

      削除
  3. 浅野さん
    お疲れ様です。

    ベーシックプロスピーカーというものが、どういうものなのか理解できておらず恐縮ですが、目標達成されたということで、おめでとうございます!!

    プレゼンは場数と改善が大切だとつくづく思います。本人が伝えたつもりでも相手に伝わらなければ意味がなく、コンテンツ(内容)とデリバリー(伝達方法)の配分が非常に難しいと思います。個人的な話ですが、私は就職活動において、この微妙な配分を誤って連敗を喫しました。

    ですが、言語化視覚化して相手に伝えるという行為は自分の脳内の整理にもつながる行為であり、それがモチベーションになった経験があります。浅野さんが「自分が源」というメッセージをプレゼンしたことで、改めて決意表明されているお姿からもそのように感じました。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん
      いつもありがとうございます。
      就職活動での連敗は良い経験ですね。
      その時最善の行動を選択するなかで、当社と関係がつくれたんじゃないかと思います。
      これから長い付き合いになりますが、よろしくお願いします。

      削除
  4. プロスピーカー認定おめでとうございます!
    浅野さんの行動がMAPValueの体現者です。
    仕事と並行して努力する姿は「努力人」
    「変化上等」で自らの成長
    新たな価値を「自己発信力」で発信

    早速、浅野さんのセミナーをアプローチする時
    プロスピーカー認定である事をアピールさせて頂きました。
    相手の反応も良かったです!!

    返信削除
    返信
    1. 大石さん
      ありがとうございます。
      率先垂範になってますかね?
      他求自律を継続しながらMAPバリューを体現していきます!

      削除
  5. 浅野さん、プロスピーカー認定おめでとうございます!
    話慣れている浅野さんでもそんなに苦しむことがあるのかと思いました。
    それにしてもトップの成績にまでなられてすごいですね。まさに努力人です!

    返信削除
    返信
    1. 甚野さん
      ありがとうごいざいます。
      「トップが成長しないと会社も成長しない」というテーマでプレゼンしました。
      努力を継続し、持続的な成長ができる会社をつくります!

      削除