2016年12月31日土曜日

Vol.72 キープする

大晦日ですね。

一年が経つのが本当に早く感じます。

年末になって初めてピコ太郎のPPAPをフルバージョンで見ました。

テレビを見ながら2歳のうちのチビが斜め後ろに脚を引いて踊っている姿を見て、ピコ太郎の世の中に与えるインパクトに感動を覚えました(^^)







さて、今年は会社で大きな変化がたくさんありました。



①当社の創業期を支えていただいた65歳以上のベテラン勢の引退

②経営パートナーとして安江さんが取締役に就任

③2012年以来の本格的な採用活動による新卒社員の入社

④経営幹部メンバーとアチーブメントさんの学びを共有

⑤外部の事業パートナーの力を借り新規事業開発の取組みを開始

⑥新将命氏を顧問に迎えMAP式経営計画の体系化に着手

⑦将来のグループ経営を見据え新会社の設立準備を開始




人の入れ替えなどで体制整備が困難ななか社員の頑張りにより目標を超える経常利益を残すことができ、今年も業績配分賞与を支給することができました。

仕事上では、9月辺りから次年度以降の計画づくりと新会社設立に奔走し非常に忙しい日々を過ごしましたが、本年も無事に終わってホッとしています!

ありがとうございました。







いつものように長い前置きはこれくらいにして、やっぱりプライベートでの最も大きな変化はダイエットに成功したこと( ̄▽ ̄)

5/14時点で88Kgあった体重を8月末で70kgまで落とすことに成功しました(^O^)/





次の周りの期待?!はリバウンドするか否か?

なかには「絶対リバウンドする」と決めつける方もいらっしゃるんですね~

私はいつも心の中で「リバウンドするかしないかはお前に決めさせない。リバウンドするんだったら自分の意志でリバウンドする」と叫んでいました。




でも、人の振り見て我が振り直せ!

人が一生懸命に打ち込んで得た成果を、落として笑いを取るようなことは絶対にやめよう、と!!

こんな些細なことからも勉強だ!!!







ということで、4ヵ月経った2016年12月31日の体重は…





見事にキープしていますo(^_-)O

12月もよく食べよく飲みました( ̄◇ ̄;)

食事のメリハリをつけ、適度な運動を続けて70kg切りです!






心がけたことは、ただ一つ

リバウンドしない

ではなく

キープする

という言葉を使っただけ?!




「リバウンド」というのは私にとってのネガティブワード、それを使わない、イメージしない、そのようなことをいう人の近くには近寄らない。

言葉は現実をつくるという人もいますが、今実感できています。

「~しない」プランではなく「~する」プランにするというのもプランニングの基本ですしね(^_-)

来年以降も良い報告ができるようにキープします!






当社管理部の責任者の大石里織さんのリクエストで4月から始めたこちらのブログですが、更新にムラがあったことを反省しています(u_u)

社員向けにメッセージを出してほしいという、彼女のリクエストに応えられたかが疑問です。

確実に読んでくれていると認識できるのは、こちらのブログにコメントをくれる数名だけだしね( ̄▽ ̄)

でも、読まない人に焦点を当ててもしょうがない。

社外から「楽しみにしています!」と言っていただける方もいらっしゃいますし、読んでくれる人にもっと有益な情報を提供できるように来年は頑張って更新します(^^)








本年は本当にお世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。



6 件のコメント:

  1. 一年間お疲れ様でした。年末のご挨拶がきちんと出来ておらず申し訳ありません。

    ブログにコメント出来ていませんでしたが、この一年間でブログや全社会議で浅野さんのダイエットを始め見せていただいた背中や言葉から自分の行動に変えて手に入れた習慣を私もキープいたします。

    今年一番意識しようと学んだことは「気持ちを行動に移すことで伝える」ことです。

    やるべきことを描き挑戦させていただけるこの環境に本当に感謝しています。

    明日は新年初日、年末に教えていただいた新先生の「経営の教科書」を読みながら中長期的、そして来年自分がやるべきことをブラッシュアップいたします。またこちらに関しても感想をシェアいたします。

    本年も本当にお世話になりありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 栗林さん
      新年あけましておめでとうございます。
      また、コメントをいただき、ありがとうございます。
      昨年の栗林さんのあり方から私自身が多くのものを学びました。
      私が信条としていながら、なかなか自身の性から実践しきれていないこと「与えたものが得たもの」を地でいく姿勢を、栗林さんの日々の実践から教えられました。
      本年もどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. 浅野さん
    お疲れ様です。

    体重のキープ、素晴らしいですね!
    浅野さんがどういったスタンスでブログに取り組んでいらっしゃるのかはわかりませんが、例えムラがあっても、例え社員向けのメッセージを意図していなくても、どの回も私の胸に刺さっています。今日のブログも、ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉を気にかけるという浅野さんの思考に触れて、我が身を振り返る機会になりました。
    時折、紹介されるご家族のエピソードも心が温まります!

    本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。邁進します。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん
      新年あけましておめでとうございます。
      そして、いつもありがとうございます。
      今年は社会人スタートの年ですね。
      厳しい環境に身をおく選択したことを絶対に後悔はさせません。
      一緒に輝く未来を創造しましょう!

      削除
  3. 浅野さん、あけましておめでとうございます。

    私は年末年始にかけて、7キロ増量してしまいました。
    少し意識していかないと現役並みに戻りそうな勢でした。

    今年はしっかりと動ける様に体型はキープしながらも、体を動かして行こうと思います。

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 中井さん
      いつもありがとうございます。
      本年もよろしくお願いします。
      体重の増減も大事ですが、健康を維持して頑張ってくださいね。

      削除