2016年6月25日土曜日

Vol.28 えこひいき

以前とある牛丼チェーンで朝定食を頼み「ごはんなしで」と伝えたところ「返金しませんよ」と言われたことをこちらに書きましたが、なんと先日同じ店で別の店員さんから20円の返金を受けました。

ちょっぴり嬉しい(^^)

でも、翌日以降は同じシチュエーションで返金なし。

お店のオペレーションは大丈夫かなって心配になりました。






さて、今日はえこひいきについて。

私は、人の好き嫌いの激しい人に見られがちですが、実は人の好き嫌いはほとんどありません。

話しづらそうだなって思う、ちょっと苦手なタイプがいるのは確かですが、嫌いなのとは違う。

す~ごく受け身ですが、人から頼られたら自分のできることは出し惜しみなく提供したくなるほど、その人を好きになりますし、逆に不当に非難や批判をされる(私に非があり非難されるときは真摯に反省しますよ)とその人のことを嫌いになるどころか敵意むき出しになってしまいます。




会社の代表をしている立場としては、社員との接し方をすごく気をつけているんですが、えこひいきしたくなる瞬間って頻繁にあるんですね。


機会は平等 

評価は公平


常に意識していることです。

社員の皆さんには嘘偽りなく当社で事業活動を通じて自己実現を果たしてほしいと思っています。

なので機会は平等です。

能力も大事ですが、大きく門戸を広げ、手を挙げてくれる積極性のある人にどんどん仕事をお願いしたいと思っています。

新たなチャレンジには成功も失敗もありますから、残した成果に対する評価は公平にしています(しようと極限の努力をしています)。





ただ、それとは別に私の中には正直えこひいきが存在してします。

経営者として未熟だと言われてもしょうがないですが、私も人間ですから…





私に近いところではこんな人たちがいます。




私の知る限りという前提ですが…


毎朝早く出社して雑巾を並べて掃除の準備をしてくれる人

私から何度叱られても朝礼のときに近くにきて笑顔で挨拶してくれる人

席にいる時かかってくる電話の9割方を取ってくれる人

このブログに毎回欠かさずコメントを入れてくれる人

私がかかわるイベントが終わった翌日に必ず「お疲れ様でした」と言いにきてくれる人

賞与支給後は決まって個別に御礼を言ってくれる人

朝目が合う人すべてに気持ちの良い挨拶をしてくれる人


等々




もちろん、私の見ていないところで展開されていることがありますから、これがすべてではありません。

また、えこひいきしたとしても、業務上の成果が出ていない人の評価を上げるようなことはしません。

でも、知らず知らずのうちに、このような人を応援したくなる。





愛情をこめてあえて言いますが、上記の人たちがすべて業務上出来が良いか、というと必ずしもそうではありません( ̄▽ ̄)

「出来が悪い子ほどかわいい」とよく言いますが、まさにそうです。





共通していることは、みんな素直!

提案したことやフィードバックしたことを意識しているのが行動や言動に表れている。

不器用な子もいるので、すぐに改善されるか否かは二の次。

素直に行動に移そうと努力している人は、短期的には成果がでなくても中長期的には必ず成果がでるはず(と信じたい)。




私自身が、不器用で、すぐに仕事が覚えられず、ミスばかりして上司や先輩からこっぴどく叱られた経験を持っているから余計にそう思うのかな…




人の話ばかりでなく自分自身も…

上記の皆さんから教えてもらったことを私は社外で実行して、人生の諸先輩からえこひいきされる存在になっていきます!

2016年6月23日木曜日

Vol.27 新たな決意

さる6月20日月曜日、当社の創業者である高山範雄の「退任記念講演会・祝宴会」を目黒雅叙園で執り行いました。

梅雨時にもかかわらず天気にも恵まれ、200名近いお客様にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました(^^)/






今日は当日の内容をご紹介します!

講演会では、国際ビジネスブレイン新将命(あたらし・まさみ)様にご登壇いただきました。

その前に挨拶をした私…


もともと5分くらいの挨拶が大嫌いなうえに、業界の重鎮が勢揃いしている状況でいつになく緊張してしまいました。

講演終了後、先日から一緒にプレゼンの研修を受けている、KFSコンサルティングの小島清一郎さんから「あの~が多かったよ」という指摘をいただき、自分への情けなさでちょっぴり凹んでしまいました(T . T)



新先生のご講演は期待をはるかに上回るほど素晴らしいものでした。

久々に2時間という時間があっと言う間に過ぎる感覚を覚えるほどで、シャレ(ダジャレと言ったら先生に怒られます(笑))を交えながら、ビジネスの原理原則を事例を交えわかりやすく教えていただきました。

講演を聴き慣れているお客様も前のめりで聴き入っていました。

新先生、本当にありがとうございました。













講演会後は、立食パーティー。

来賓の皆さまにご挨拶、乾杯のご発声をいただきました。

高山さんと古くからご縁がある方々のスピーチから、歴史の重みを感じ身が引き締まる思いでした。


高山さんと“同志”として歩んでこられた長崎の岩永先生





高山さんの経営計画の師匠であり当社の原形を創ってくれた杉山先生






東証一部日本M&Aセンターの分林会長





乾杯のご発声は実務経営サービス中井社長





日本最大級の会計事務所日本経営の小池名誉会長



業界のレジェンドの皆さまに心温まるご挨拶をいただき、高山さんも感激していたように思います。







余興もあり。

演者の方にいじられても、ここはお祝いの場。

皆さん笑顔で応えてくれました。


一宮の五藤先生




最後は主催者からの挨拶。

まずは高山さんから。

同世代のお世話になった方々に壇上に上がっていただき、それぞれの方とのエピソードとお越しいただいた皆さまへの御礼。

奥様も壇上に上がっていただき、高山さんから永年苦労をかけたことに対する感謝の言葉。

胸がジーンとしましたよ。



高山さんから皆様へ





続けて、大トリの私。

冒頭の挨拶は緊張しましたが、ここでは想いを伝えられたように思います。




主旨は以下の通り。

①重鎮の皆さまからの期待の大きさを感じ、更なる覚悟を決めた。

②なんで私が…と考えてみると、年上や社歴の長い方、各分野で実務能力の高い方は他にもいたはず。

③ただ、高山さんの「経営計画を日本全国に普及し、マネジメントサイクルを定着させ、結果として業績向上や経営体質強化につなげる。中小企業が元気になれば、日本経済も活性化する」という想いに社内で一番コミットしていたのは私だと自負している。

④MAP経営は高山さんから預かった会社。10~20倍の規模にして次の経営者に承継するのが私の使命。

⑤皆さまのご支援をいただきながら、必ずGreatな会社にする。





決意を新たにした、忘れられない一日となりました!



熱く語りました!



社員全員でお礼

2016年6月17日金曜日

Vol.26 聞き上手

火曜日からずっと関西方面に出張に来ています。

昨年度優れた成果を挙げた社員3名との表彰旅行の引率と今日明日は当社のイベントです。

昨日は一日雨でしたが、本日の大阪はなんとか天気がもちそうです。





さて、先週“夢の国”ディズニーランドがある舞浜に仕事で行ってまいりました。

平日なのにすごい人。

駅の中をスーツで歩いているだけで確実に浮いた存在でした( ̄◇ ̄;)



舞浜に行った目的は、なんとテレビの収録!

千葉テレビさんの『ビジネスフラッシュ』

元Jリーガーの宮澤ミシェルさんとフリーアナウンサーの菅原えりさんとの対談形式ですすむ番組です。

対談の内容は、20~30代にかけて転職を繰り返した私が、当社創業者である高山さんに拾われてから血縁関係のない状態で事業を引き継ぐまでのエピソードを中心に、もちろん当社の事業内容についても話してきました。




収録時間は40分ほど、実際の放送時間は20分なのでカットされるところも多いのかな…

製作会社のプロデューサーから「ゆっくり話してね」と言われたので、素直にゆっくり話していたら、当初話す予定の6割程度しか話せませんでした(T ^ T)




それ以上に宮澤さんと菅原さんが聞き上手で、本当に気持ちよく喋りすぎてしまったのが予定通りいかなかった要因です( ̄▽ ̄)

もちろん、すべて私の責任です(笑)





お二人の聞き上手ぶりは以下の通り

①宮澤さんは著名人を前に緊張している私に爽やかに声をかけてくれる

②菅原さんはプロのアナウンサーらしく心地よい声と笑顔で質問してくれる

③お二人とも頷きを交えて興味深く聞いてくれる

④否定しない・繰り返す・話す気にさせる




いずれもコミュニケーションに不可欠な要素です。

多くを語らずともコミュニケーションは成立するんですね!




放映は7月23日(土)21:00~千葉テレビさんですo(^_-)O








2016年6月15日水曜日

Vol.25 三方よし

昨日から『近江商人視察ツアー』なるものに参加しています。

主催は「一般社団法人100年経営研究機構」

半年ほど前から仕事でもお世話になっている藤村さんが事務局長を務める団体です。





まずは、同志社大学名誉教授で近江商人研究の第一人者である、末永國紀先生の講義と近江商人郷土館の見学!






ところで、皆さんは「近江商人」の定義をご存じですか?

私は、近江地方で商売をされている方だと思っていました。

このような商人のことを「地商い」と言い、近江国外に進出して活動した商人のことを「近江商人」と呼ぶと教えていただきました。

「よくこんな無知な状態で行ったもんだ」と呆れてしまいましたが、先生方からのレクチャーはとても奥深く考えさせられる内容でした。







末永先生の講義の中で気になったのは、三方よしのうち売り手よしの本質。

それは「従業員満足」にあるということ。

売り手(会社)が儲かり、買い手(お客様)も儲かる、そして世間(社会)も良くなる」程度の私の認識は実に浅はかでした( ̄◇ ̄;)

もちろん、そういう意味もあるようですが、売り手の主人公は従業員であり、そこに幸福をもたらすのが売り手よしの本質と理解しました。



また、展示物の中にこんなものが…





近江商人の小林吟右衛門の家に伝わる経営訓です。

読めますか?


商法を行い候には前以法則を定め取り掛かるべし
決断早く
欲浅き
朝起き
辛抱
腹八分




う~ん…

考えさせられる



決断早く … 痩せなきゃいかんと思ってからライザップに通うまで一年

欲浅き  … 食事制限すると余計に自分の食欲に驚き

朝起き  … ライザップに行くときは4時起き

辛抱   … 炭水化物をはじめとした糖質を抜いて辛抱

腹八分  … トレーナーの指導のもと最近やっとその意味を理解



完全に頭の中がダイエット( ̄▽ ̄)


仕事のパフォーマンスを上げるのにも重要なことですね!








そのあとも近江商人にルーツを持つツカキグループ代表取締役の塚本喜左衛門社長、100年経営研究機構の代表理事の後藤俊夫先生の講義もあり、とても密度の濃い時間を過ごせました。


三人の先生方から共通して出てきたワードが陰徳善事

徳を積み社会に貢献しよう!

冗談抜きで、そう決意を新たにした次第です。






近江商人の定義も知らず奥深い話が目白押しだったので、まだまだ概略しか理解できていませんが、これを機会に近江商人の成功の秘訣をもっと知りたいと思うようになりました。



2016年6月9日木曜日

Vol.24 ノイズをいれずそのまま聴く

ライザップに通い始めて一週間。

6月1日の初回トレーニング時に計測した体重は86kg、昨日は83kg!

糖質制限で一週間で3kg落ちました(^^)






さて、今日は人の話はノイズをいれずそのまま聴くことが大事だということ。

糖質制限をしてはじめて、お店に入って炭水化物抜きのメニューを頼むことが実に困難なことに気づきました。





先日とある牛丼チェーンに入り、朝定食を頼みました。

チケットを渡す際に「ごはんはいりません」を申し訳なさそうに言ったところ、店員さんは「ごはん抜きでも返金しませんよ」という返答。

「そんなつもりで言ってねぇーよ」と心でつぶやきながら、残念な気持ちになりました。

私は「ごはん分のお金を返してくれ」となんて一言も言っていません。

たかられそうな顔をしていたんでしょうかね…(T . T)






その翌日はわけあってディズニーランドに行く人たちで賑わう舞浜での仕事(そのわけは明日以降に書きます)。

昼食に入ったお店はサイゼリアさん。

同じようにランチのごはん抜きを注文したところ、店員さんは「かしこまりました」とにっこり微笑んでくれました。

舞浜は“夢の国”!周辺のお店の対応も素晴らしい!

ディズニーランドとは全く関係ないと思いながら、勝手な解釈をしてしましました。







ちなみにサイゼリアさんでいただいたものはこちら↓↓↓



目玉焼きののったハンバーグ(肉はOK、コーンはNG)



豚しゃぶサラダ(こちらもトマト残し)




ほうれん草のソテー(リーズナブルなサイゼリアさんで1000円超!)








でも、振り返ってみると自分も同じことをしているかも、と反省しました。

お客様の要望に対して素直に耳を傾けているか…

社員の意見を先入観なしで聴いているか…





今週の月曜日も“伝説のホスト”井上敬一さんの社内研修がありました。

そのなかで、相手の話を肯定も否定もせず聞くこと、頭の中で主観を入れずありのままを聴くことが大事だと教えていただきました。

井上さんは人の話を聴いている間に頭の中で繰り広げられる主観のことを“ノイズ”と呼んでいました。

人の話をノイズをいれずそのまま聴くって大事ですね~!



2016年6月2日木曜日

Vol.23 目的目標を明確にする

東京地方は良い天気です(^^)

今日も糖質を極力排除し、たんぱく質の多い食事を摂取し、大量の水を飲んでいます。

メチャメチャつらいと思っていましたが、目的目標が明確だと案外苦痛でもないですね!

ちなみに今回のダイエットの目的目標は…

【目的】見た目もイケてる経営者になる!活動的に仕事を続けるための健康を手に入れる!

【目標】8月31日までに体重70kg・体脂肪率10%にする!






さて、昨日は当社の東京本社で会員様向けの研修会でした。

主に新しく会員になってくださった税理士さんを対象に「MAS監査」という会計事務所の新しいビジネスモデルをどのように事業化していくかをテーマにしています。

当社ではMAS監査を「目標達成ができる経営体質を構築するために経営計画を基軸とした経営サイクルの確立と運営を支援する経営サポート」と定義づけしています。

このMAS監査を会計事務所の新しいビジネスモデルとして普及させるために、ツールとノウハウを提供しているのが当社の基幹事業です。

その導入部分の研修会をMAS監査事業化研修として2ヵ月に一回のペースで開催しています(次回の開催は8月3日水曜日詳しくはMAP経営HPで!)。






ご登壇いただいているのは、MAS監査の先駆者である長崎の岩永經世先生と早期に新規事業を確立された東京都昭島市の富山さつき先生です。

最後にちょっとだけ私も話します( ̄▽ ̄)



尊敬するお二方と!両先生とも素敵です!


MAS監査を20年前から実践されてきた岩永先生は、今では圧倒的な実績を残されていますが「当初は試行錯誤の連続だった」とおっしゃっいます。

7年ほど前からMAS監査に取り組まれている富山先生は「始めた当初岩永先生のご経験から多くを学んだ」とおっしゃっいます。

お二方共通して「自分たちの事例を参考にして、今から始められる方には自分たちより早く事業化して欲しい」と毎回惜しみなく情報提供してくださいます。


私も昨日お二方のお話をお聴きしました。

私が印象に残った言葉は繰り返し

岩永先生は、マネジメントサイクルを繰り返し繰り返しまわすんだ!

富山先生は、失敗を繰り返しながら成長する!

成功されている方は例外なく成功するまで愚直に繰り返しているんですね(^^)





では何故こんなにまで繰り返しができるのか…

それは目的目標が明確だからなんでしょうね。

目的目標が明確だから、きっと失敗しても辛くないんですよね。

目指すべき未来が待っていればo(^_-)O

会社経営もダイエットも目的目標を明確にして臨みます!


2016年6月1日水曜日

Vol.22 本格スタート

本日より本格的にダイエット生活がスタートしました。

もう後には引けませんね。



先日カミさんに「痩せたらスーツを新調させてな?」とこともなげに言ったら…

「痩せたら、やないやろ!こんだけ高い金を払っとるんやから、必ず痩せろ!」とどやされました(T ^ T)

おっしゃる通りでございます( ̄◇ ̄;)







昨日若干飲みすぎ、帰りが遅くなってしまい、睡眠時間4時間ほどで早朝の新宿に到着。

夜はごった返している新宿も人はまばら。朝まで遊んでいたであろう若人どもがちらほらいるだけ。

とぼとぼ歩いてライザップ新宿店へ。人がいない分、思ったより早く着きました(^^)




朝の方が時間が取れるので、7時に予約して初回のトレーニングに臨みました。

綺麗なロッカールームに案内され、着替えてスタンバイ。

トレーニングウェアもタオルも貸してくれるので手ぶらで通えるのも楽ですね。

担当トレーナーの方が迎えに来てくれ、トレーニングルームへ移動。

完全個室でマンツーマンで指導してくれるのが人見知りの自分には合ってる。

初回は腹回りなどの計測や食事の指導もあります。

トレーニングについては苦手意識がありませんので次回が楽しみですが、やはり成功のカギは食事ですね!



今日得た知識は以下の通り。

①アルコールは鍛えた筋肉を分解する

②土の下になっている野菜はダメ

③するめいかは間食として食べてOK ← これは救いだ( ̄▽ ̄)



一日の摂取カロリーの目安や必要なたんぱく質の重量なども私の体型に合わせて計算していただき、毎回の食事を専用アプリで報告することをコミットしてきました。






本日の昼食はこんな感じ。





コンビニで今まで見向きもしなかったものを買うようになりました。

写真を撮り、毎食トレーナーに報告することになっています。

まだ返信がないのですが、食べるもの間違っていないかなぁ~?





誰にも話さず隠れてすることも可能でしたが、あえて公言することで失敗が許されない状況をつくりました。

見た目もイケてる経営者になる!

活動的に仕事を続けるための健康を手に入れる!

ということを目標にして始めたダイエット生活。

3ヵ月間楽しんで最高の成果を出しますよ!