2017年1月31日火曜日

Vol.73 スーパールーキーから学ぶもの

こんばんは。

年末にアップして以来1ヵ月ぶりのブログ更新。

「1ヵ月に一度は更新せんとあかんなぁ」って思ってた矢先に、当社パートナーの安江さんから「浅野さん、今日は更新せんと…」との忠告。

「これからやるつもりやったのに」と喉元まで出たものの、これはまさに知行合一ではないと反省。

何人かの方に「浅野さんのブログを楽しみにしています!」と言ってもらったことを糧に『未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ』を今年も頑張っていきます!





さて、今日はスーパールーキーから学ぶもの

スーパールーキーとは、MAP経営グループの新会社THE MAP(これについては別の機会に詳しく語りたい)の内定者の山岸尚平。

22歳、立教大学卒業予定。

卒業できなくても入社させるけど( ̄▽ ̄)



昔の私なら「若い奴には負けん。お前が言うことなんか聞かへんで」というスタンスで、若いもんのいうことなんて聞かない嫌なタイプ。

でも30代半ばころから、年齢に関係なくスゴイ奴はスゴイと思える大人になってきた。




この山岸が12月からバイトに来ています。

優秀だといっても学生は学生、社会人としては全てが勉強。

なので毎日私に叱られてばかりだが、当社にとって期待の新人、まさにスーパールーキー!



私は、このスーパールーキーからこの1ヵ月で多くのものを学んだ。

もちろん、スキルやノウハウじゃない。

経験だけでは得られない「あり方」を彼は持っている。

それを今日は紹介します。




①レスポンスがとにかく早い

 当社は業務連絡をチャットワークというツールを使っている。
 
 私からの発信は主に朝6時台の通勤電車の中か、考える時間を確保できる休日。

 ただの業務連絡だけでなく、問いかけ、私の思想など様々。

 そのどれにも即座に反応してくれる。

 土日祝日早朝深夜関係なし。

 まさに私の代名詞「365日年中無休の後継者だ!





②自分の意見を持っている

 そうは言っても社長と内定者。

 「浅野さんの言うことはごもっとも」って感じでくるのかな、と思いきや

 「浅野さんに共感します。一方で私はこう考えます」と必ず自分の主張を入れてくる。

 そのほとんどが「ごもっともやな」と私が言ってしまうレベルのもので感心している。
 



③自己否定力がある

 現在の立場は内定者兼アルバイト。

 そんな彼に毎日日報を出させている。

 そこで展開される彼の振り返りは秀逸。

 昨日より今日、今日より明日と健全な自己否定を繰り返し、高速PDCAを回してます。

 彼の成長スピードはこの1ヵ月だけでも物凄い。






まだまだ挙げたらキリがないけど、こんなスーパールーキーを得られた私は本当に幸せ者。

彼の「あり方」から二回り近く年上の私が、たくさんのものを学んでいる。

こんなスーパールーキーとともに世の中にインパクトを与える会社を創ります!

8 件のコメント:

  1. 素晴らしすぎる!!!
    山岸さんのあり方を見て、一緒に働きたと多くの声を聞きます。
    本当に素晴らしいですね。
    採用メンバーの日々の活動がここに繋がったのだと感動します。

    さて、ブログ更新は月一回と言わず、楽しみにしている人のためにも数多くの更新をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 大石さん
      ありがとうございます。
      改めて採用の重要性を感じましたね。
      ブログ更新も頑張ります!

      削除
  2. 浅野さん
    お疲れ様です。

    ブログの題材にして下さりありがとうございます!

    浅野さんが私の在り方として3点あげてくださっていますが、正直なところ、どれも自分の未熟さからくる行動です。

    レスポンスが早いのは、THE MAPの内外問わず多くの方に支えられているからこそ、その時間を確保できている点が大きいですし、自分の意見を明確に述べられるのは、社会人として一歩を踏み出せているかどうかも怪しい私をみなさんが対等に扱い話を聞いて下さるからです。日々PDCAを回すのは、成果に結びつく行動ができておらず、現状維持だと置いてかれる環境に身を置いているからです。

    ですが、こういった環境いられること、私をみなさんが支えて下さること、元をたどってそもそも採用してくださったこと、感謝申し上げるべきは私の方です。

    改めて、「ありがとうございます」
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん
      いつもありがとう。
      周りに助けられながら仕事ができていることへの感謝を忘れないで、これからも日々精進してください。

      削除
  3. 浅野さん、おはようございます。

    スーパールーキー山岸さんのあり方は本当に素晴らしいです!

    いつもブログを見させていただいていますが、山岸さんはその中で誰よりも早く自分の考えた自分の意見をコメントされており、前回浅野さんからいただいたコメントに対しても活かしながら毎回やりとりされているのを見ておりこの人は凄いなーと感心しておりました。

    私ももうすぐ入社一年が経ち、悪い意味で慣れて来てしまっているのではと最近感じております。

    一月も終わりましたがもう一度初心に戻り自分のあり方を見直していきたいと思います!



    返信削除
    返信
    1. 中井さん
      いつもありがとう。
      後輩から良い刺激を感じながら、中井さんも存在感を示してくださいね。
      期待しています。

      削除
  4. 山岸さんは本当に「超」スーパールーキーだと思います。既に即戦力になってくれていますよね。行動力、分析力に感心させられてばかりですが、できる人なのに謙虚なところが本当に素晴らしいと感じています。こういう人のためにはたくさんお手伝いしたいと思える貴重な人財です!

    返信削除
    返信
    1. 甚野さん
      ありがとうございます。
      彼は自信と謙虚さが同居している希少な存在です。
      これからも優しさと厳しさの両面で指導してあげてください。

      削除