2017年3月31日金曜日

Vol.75 しょぼい目標設定

月末だ!

朝5時に目が覚め、携帯を確認した時に一番最初に目に止まったのが、当社パートナーの安江正高のブログ「ニヤッとさせる安江のブログ」

良い目覚めだったか否かは、皆さんの判断にお任せします( ̄▽ ̄)




2ヵ月前の安江の一言「月に一度は…」ということで、すっかり月一になってしまった本ブログを月末の本日更新します(^^)




普段、社員に口を酸っぱくして言っていることが、

他人が何を思っているか、意識が高いか否かはわからない。

そこで表現される行動、態度、表情がすべてだと!

そういうことからするとこのブログを毎回読んでくれているのは、当社福岡支社で活躍する中井巧と、新会社THE MAPに明日正式入社する山岸尚平だけになる。

それはこちらに毎回コメントをくれるから。

あとFBにいつも叱咤激励をいただく、お客様でありメンターでもあるI先生も毎回ご覧いただいています!




ただ、あちらこちらでお世話になっている方と話していると「ブログを楽しみにしています!」と言っていただけることが多くなっているので、可能な限り頻繁に更新しようと思います。




いま自分で書いていて自分らしくない表現をして、ちょっぴり反省(u_u)

可能な限り…

社員がこんなことを言うもんなら

数字で示せ!

と怒り狂うはず。





他人に厳しく自分に甘くなっていないか…





当社の栗林裕典がフェイスブックで明確な目標設定をし、愚直なまでに実行しているではないか…

【リーディングレポート(56冊/100冊)&(164,938歩/210,000歩*3月13日から4月2日までの21日間で210,000歩破チャレンジ中)】


こんな感じで。

彼のあり方から最近多くのものを学んでします(^_−)−☆





4月

桜の咲く季節

明日から新入社員が5名入ってくる

自分自身も心機一転

何事にも目標設定!

小さなことからコツコツと!




4月は月8回更新します!



3年以上毎日ブログ「俺のキャッシュフロー」を更新している福岡支社長の田中亮からすると、しょぼい目標設定だと言われるかもしれないが…



随分前、元メジャーリーガーの新庄剛志選手が日ハムに復帰した際に

今年は打率2割8分!

という当時の私からすると、中途半端な目標設定と感じましたが、今の俺にはその気持ちが十分わかる。



田中から「しょぼい」と言われたら反論できる材料も揃った( ̄▽ ̄)




もう一度言います。



月8回更新します!



読んでもらえる人たちに、ちょっとでも価値ある情報を提供していきますo(^_-)O

19 件のコメント:

  1. 私も毎回ブログ楽しみにしています‼
    第2Qもよろしくお願いいたします(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 羽賀さん
      ありがとう。
      第2Qも楽しんでいきましょう!

      削除
  2. 月8回⇒週2回×4週の楽しみができたってことですね!
    何曜日更新でしょうか?ワクワク。

    返信削除
    返信
    1. 井出さん
      ありがとうございます。
      まずはこの後更新します。
      火・水あたりに1回、金・土あたりで1回ですかね。

      削除
  3. 大石 里織2017年3月31日 8:55

    目標設定にもいろいろな想いがあるんだな~と気が付きました
    経営計画書の目標設定の話をする時の浅野さんの想いや意気込みと、ブログ更新の目標設定。私も小さな事から目標設定して行動していきます!

    返信削除
    返信
    1. 大石さん
      ありがとうございます。
      大石さんのリクエストで始めたこのブログは、要求を満たしていますかね?
      引き続き発信します!

      削除
  4. 毎回かかさず拝見しております。
    ご多忙な中、月8回は大変と思いますが、楽しみにしております。
    私も小さなことからコツコツがんばってまいります。

    返信削除
    返信
    1. 恩田さん
      ありがとうございます。
      大して忙しくありませんから、ちゃんと更新しますね。
      何か気づくことがあれば、コメントをくださいね。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 更新楽しみにしておりました。
    浅野さん他、安江さん、田中さんのブログはそれぞれの色が違って面白いです。
    私も小さい目標をコツコツクリアしていきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 野澤さん
      ありがとうございます。
      それぞれ面白いは嫌いです( ̄▽ ̄)
      誰のが一番面白いかを聞きたい(^_−)−☆

      削除
  7. 田中さんの毎日更新は、本当にすごいと思います。浅野さんもお忙しい中での8回は大変ですね。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 甚野さん
      ありがとうございます。
      忙しいと思われているだけで、私の仕事ぶりは失格ですね。
      実際そんなに成果が出てないんですから。
      めちゃめちゃ暇そうに見えるように頑張ります( ̄▽ ̄)

      削除
  8. 浅野さん
    お疲れ様です。

    「月8回更新」
    私からすれば、少しもしょぼくない目標です。

    浅野さんの仰る「絵に描いた餅でも描かないよりはマシだ」、最近この言葉が腑に落ちます。

    やるべきことややりたいことが積み重なると、そこに期日や数字を組み込まず単なるToDoリストになりがちです。

    しかし、期日や数字を組み込んだToDoは目標となり、意識し続けることができます。

    行動で示すことは究極ですが、今は実行できなくてもまずは意識し続けることで、行動を起こす"準備"になる。私は、そう思います。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん
      ありがとう。
      山岸さんの日報の記載内容から伺える「常に考える」姿勢に刺激を受けています。
      背中を見せられるように頑張ります!

      削除
  9. 海江田博士2017年4月1日 7:28

    私は毎日。
    それも必ず経営関連で、という制限を課しているので結構きつい。
    けど、考える訓練と論理的にまとめる訓練にはすごくなる。
    頑張ってね。

    返信削除
    返信
    1. 海江田先生
      ありがとうございます。
      毎日とはスゴイの一言です。
      私も頑張って更新します!

      削除
  10. 浅野さん、おはようございます。

    名前をだしていただきありがとうございます!
    4日に一回のペースで読ませていただけるのをとても楽しみにしています!

    私も投稿する時には何らかの目標を設定してあげていきたいと思います!
    私のFacebookへのいいねもいつもありがとうございます!
    超いいねの数は浅野さんが一番だと思います!

    返信削除
    返信
    1. 中井さん
      いつもありがとう。
      大量行動が質を生みます。
      自分を信じて頑張ってください。

      削除