2017年4月5日水曜日

Vol.76 責任と覚悟

今日は大阪

当社大阪支社でイベントが重なり東京から何人も来ているため、“重役出勤”した私の居場所がなく近くのスタバでまどろんでいます( ̄▽ ̄)





新年度に入りました!

今年は当グループに5名の新しいメンバーが加わってくれました。

MAP経営に新卒3名、今年1月に設立したTHE MAPに新卒1名が入社しました。

THE MAPにはもう1名、設立したばかりの3名の会社に上場企業を退職してジョインしてくれたメンバーもいます。

当社を選んでくれて嬉しいのはもちろんですが、それぞれが覚悟を決めて入社してくれたことに責任を感じます。






入社式では、私の挨拶のあと、新メンバーが持ち時間7分で「人生理念と中期目標」というお題でそれぞれプレゼンをしてもらいました。

5名それぞれ個性があり、それぞれの想いを存分に発揮していて、素晴らしいものばかりでした。

新メンバーの皆さん、本当にありがとう!





その中の一人

こちらの写真は以前こちらのブログスーパールーキーから学ぶものでも紹介したTHE MAPの山岸尚平




彼は1月からTHE MAPにアルバイトとして参画し「0から1を生む」大変さを身を持って体験しました。

彼の思いは理解していたつもりでしたが、私が理解している以上に濃密な3ヵ月を過ごしていたようで、想いあまって涙ぐむ場面もあり、私も猛烈に感動しました。





彼の3月末の卒業式で同級生にその現状を話したら「そこの会社はブラックだよね」と心配されたようです(T . T)

私も以前、彼に「えぇ大学出てこんな小さな訳のわからん会社に入ったら、親も心配するやろ」と冗談で言ったところ

すべては自分の責任のもと自分で選んだ

だから、冗談でもそんなことは今後言わないで欲しい、と…





せやな…

今回の入社式のプレゼンでも彼の覚悟を感じました。

私も覚悟を改め、経営者の責任として世の中にインパクトを与えられる会社を創ります!

10 件のコメント:

  1. 新メンバーのいずれのスピーチもワクワクしながら拝見しました。
    これからとても楽しみです。本日もMAP経営の新入社員達は出来ることからコツコツと積極的に業務をしておりました。

    返信削除
  2. 田之上雄介2017年4月5日 17:54

    浅野さん
    お疲れ様です!

    スピーチ非常に緊張しましたが、決意を述べることができてよかったです!
    まだ入社して3日目ですが楽しくわくわくとしてビルに入ってこれています!
    これからも宜しくお願いいたします!

    返信削除
  3. それぞれのプレゼンに「らしさ」が感じられましたね。
    16年度入社のメンバーがあれから1年と思うとまた感慨深かったです。
    18卒も素敵なメンバーが採用出来るよう頑張ります‼

    返信削除
  4. 皆さんそれぞれの想いが伝わるプレゼンでした!
    山岸さんの自分の責任で選んだという想いには感動します。
    THEMAPの成功を陰ながら応援します!!

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. お疲れ様です。
    山岸さんのプレゼン聞いて僕も感動しました。
    それと同時に絶対に負けられないとも思いました。
    私は私のやり方で結果を出していきたいと思います。
    これからよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 浅野さん
    お疲れ様です。

    私をピックアップしてくださり、ありがとうございます!

    以前も申し上げましたが、THE MAPでの当たり前が、自分にとっての当たり前になる一方で、この環境の有り難さに気づけていない時があります。

    今日、私(新卒)はいつも通り何度か浅野さん(社長)にお電話差し上げ、全て浅野さん(社長)は応答してくださりました。また、今日のようにブログで固有名詞が上がることがどれほど有り難いことなのか。

    抽象的な表現ですが、「いつも本当にありがとうございますm(._.)m」

    返信削除
  8. 浅野さん、お疲れ様です。

    今回の入社式の発表を見て自分達が一年前に語った日の事を思い出しました。

    最近その時誓った自分の想いを忘れている部分もあったのではないかと感じました。
    もう一度初心に戻りしっかり頑張りたいと思います。

    まずは一年前より大きな挨拶から取り組みます!

    返信削除
  9. 素晴らしいプレゼンの数々、見たかったです。TT
    最初からやる気満々の新メンバーに非常に期待しています。
    みんなで大事にして、大いに力を発揮していただきましょう!

    返信削除
  10. 古城 桃子2017年4月6日 19:38

    浅野さん

    お疲れ様です。

    まず、入社式でプレゼン、という貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。
    今はすべてに必死に喰らい付くことしかできませんが、
    いつかきっと花を咲かせて見せます。ぜひ期待してください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除