2017年4月23日日曜日

Vol.78 研修効果

天気の良い日曜日。

今日も本社で採用活動をしています。

日曜日に出てきてくれる学生さんは皆さん意欲的ですね!










昨日は久しぶりに会社に出ない休日。

3月の三連休明けからの約一ヵ月間はイベント等目白押しで32日間連続出社。

365日年中無休宣言をしていても、45歳という年齢には勝てませんね。

気力が充実していても肉体的な疲労は否めません。

普段からの体力維持の活動も仕事の一環としてスケジューリングしていきます!






さて、本日は研修効果について。





私は社長に就任する前、様々な自己投資を行ってきました。

難関資格の取得講座、某政治家の政治塾、コンサルタント養成講座、プレゼンテーション講座、出版企画書のつくり方講座などなど…

金額面でもウン十万するものばかりで、お金と時間をそれなりにかけてきました。

その時々の求めるものに対して、自分なりの課題設定をして、もちろん将来のリターンも考慮に入れて…

研修の受講は損得勘定を基準に意思決定する私としては、投資したものに対して大きなリターンを生むために必死で受講したものでした。






これを会社として取り組むときにどうすべきか?

投資すべきは、どのような社員なのか?

(※原則として、自分の能力を高め、あとに給与に反映されるものは自己負担である、という考えを持っています。)




以前の私は、社員の足らない要素にフォーカスしていました。

たとえば、ビジネスマナーが欠如している社員には、ビジネスマナー研修を、ロジカルシンキングが乏しい社員には、ロジカルシンキングの研修を受講させる。




でも、うまくいかないことが多いんです。

研修を一回二回受けたくらいで能力が向上するのであれば、とっくに向上していますよね( ̄▽ ̄)

最近つくづくそう思うようになったんです。





なので、今後は会社での研修受講の意義を変えようと思いました。




できない人をできるようにする


ではなく


できる人にさらにできるようになってもらう

できる人に他の人に伝えられるくらい体系的に理解してもらう






研修の効果というのは、正しい考え方を持ち合わせ、素直に自分に取り入れ、あるべき原理原則に沿って自分を変えられる人が得られるものです。



もちろん、私自身の振返りも大事ですね(^_−)−☆

9 件のコメント:

  1. 浅野さん
    お疲れ様です。

    できる人にさらにできるようになってもらう、これは逆転の発想ですね。
    浅野さんは、人は外部の力では「変えられない」、内発的な動機で「変わる」という考え方でどこまでも一貫しています。
    私の「7月の自己投資」は、お誘いは浅野さんからでしたが、選んだのは私です。変わります。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 山岸さん
      いつもありがとう(^^)
      7月が楽しみですね。
      山岸さんの選択が「正解」となるよう、私にできることは全面的にバックアップします(^_−)−☆

      削除
  2. 日曜日に会社説明会に来る学生さんは意欲的なんですね。日曜日の日程は人気があり多くの学生さんが集まってくれます。
    体力維持の活動も仕事の一環としてスケジューリングするんですね。私はそのあたりができていないので、運動不足が続いております。手帳を活用してスケジューリングしたいと思います。
    研修の効果を得る人は、素直な人は自分を変える人に近いようですね。採用でも「素直」な学生さんに出会えるよう、一人でも多くの学生さんと接点を持ちます!

    返信削除
    返信
    1. 大石さん
      いつもありがとうございます。
      お互い健康に気をつけながら一緒に頑張っていきましょう!
      明るく元気で素直な学生さんとたくさん接点が持てるとイイですね(^^)

      削除
  3. 32日間連続出社とは!!お疲れ様です。でも、身体が心配なのでたまには休んでいただきたいです。^^;
    どんな良い研修を受けても振り返ることをしないままではどんどん忘れてしまってもったいないですよね。私も振り返りをしっかりしてどんどん自分自身を高めていきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 甚野さん
      いつもありがとうございます。
      お蔭さまで身体だけは丈夫ですので、このまま突っ走りますよ(^^)
      そんなこと言いながら3月初めにインフルエンザにかかりましたが…
      研修はきっかけですから振り返りが大事ですね。
      私も肝に銘じます!

      削除
  4. 本日、新入社員や若手と一緒にマナー研修を受講させていただきました。
    参加者の積極性がとても良いと講師の先生にお褒めを頂きました。
    私も負けないよう、学んだこと、復習したことを一つでも多く実践してまいります。

    返信削除
    返信
    1. 恩田さん
      ありがとうございます。
      恩田さんの愚直さ、地道に守りを固めてくれていることに感謝しています。
      今日学んだことも実践して後輩たちに伝えてくださいね。

      削除
  5. 浅野さん、お疲れ様です。

    今回のマナー研修の機会をいただきありがとうございます。

    入社して一年が立ち、昨年受けさせていただいたものとは違う研修でしたが常日頃から指導いただいている中でも忘れてしまっていたものも多く、実践し続けることの大切さを思い出しました。

    早速今から実践できる事を一つ一つ確実に実行して行きたいと思います。

    返信削除