2018年3月7日水曜日

Vol.92 私の弱み


少し暖かくなってきたと思ったら、またちょっと寒くなってきた今朝の東京ヽ(´o`;

もう3月、すぐに4月。

昨年末、新入社員が入ってくるのは少し先だなと思っていたら、あっという間に入社日が迫ってきた。

今年は新卒4名に加え、30代の中堅2名も4月から当社の社員となる。

これからさらに楽しみが増えそうだ!





さて、今日は私の弱みについて





私は極度の人見知り

若いころは人脈を拡げねば、と人の集まる場所によく行った。

今も経営者向けの仕事をしている関係から、経営者がたくさんいる場所に行ってくれと社員から要求される。

行ったら行ったなりに誰かと話してくるが、正直言うと好きじゃない。




こう書くと、人と会うことそのものが嫌いだと拡大解釈され、必要な会合にも呼ばれなくなる可能性もある。

そのように解釈されると商売上も致命的だ( ̄▽ ̄)




正確に言うと、ほぼ全員がほぼ初対面のなか、共通の目的をそれほど持たず、各々の欲望だけが入り乱れる場の空気が嫌いなのかもしれない。

あと私は人に心を開くのに時間がかかる。

まだ私が心を開いていないのに、また私の現在抱えている課題も把握せずに、一方的に自分の話だけを押し付けようとする人が嫌いなのかもしれない。




昨日、当社取締役の安江が「50になるまで苦手なこともチャレンジする!」と言っていた。

普段、当社の社員には会社の成長は社長の成長、だから私も成長し続けると言っている。

そこで上記のような人見知りも克服すべきか……




いや、もうそこはいいかな。


時間は有限だし、ここから先は自分の強みを活かすべきかな。





ストレングスファインダーで自己診断したところによると

未来志向

目標志向

会社の未来、自分の将来を描くこと、目標を設定しそれに向けて策を練ることが得意。

というよりも、好きなんだと思う。

さらに言うと、好きというよりも、このようなことをしているときが一番集中でき、時間を忘れる。





人は万能じゃない。

私が人見知りである一方で、社交性に富む社員が私を支えてくれている。

当社の社員には、私の弱みを理解してもらい、お互いの強みを持ち寄って補完しあえる関係が築けたら、と思う今日このごろである。




4 件のコメント:

  1. 浅野さん、お疲れ様です。

    投稿お待ちしてました!

    浅野さんにも弱みがあったんですね。
    自分の強み、弱みを把握する必要があると改めて感じました。

    なかなかうまくいかない今だからこそ、自分の強み、弱みを見つめなおしてこれからの成長に繋げていきたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. 田之上さん
      いつもありがとう!
      自分自身を見つめなおすことはもちろん大事だけど、うまくいかないと思うなら考えるよりも「まず実行!」だね(^^)

      削除
  2. お疲れ様です。

    お互いの強みで相乗効果を生んで、
    弱みすらも強みに変えていけるようになりたいと
    投稿読んで感じました。

    そのために自分をよく知って相手のこともよく知って
    それを生かせるように精進していきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 森脇さん
      ありがとう。
      グループメンバーの強みを組合わせて、世の中にインパクトを与える製品を開発していきましょう!

      削除